消防士の勉強>出動中に花粉の野郎に襲われた!その時あなたならどうする?

花粉の季節は、早い人で2月から。遅い人でも6月とかまで

スギやらイネやら、ブタクサなど様々な花粉が襲ってきますが

休みのときなら、まだくしゃみや鼻水は我慢できますが

仕事中だと、辛いですよね…

皆さんは、どうしてますか?

処方された薬を飲んだり、マスクや専用ゴーグルをしたり。

方法は、色々ありますよね。

しかし、薬が合わなかったりすると、緊急出向中に睡魔に襲われる!

なんて話も聞いたりします。


かく言う私も、かなりの花粉症。

仮眠から起きてくると、目が真っ赤になってしまい

起きてから、くしゃみと鼻水が止まらなくなったり。

どうしても、共用仮眠室の場合は

自分の家ではないため、空気清浄器や加湿器を付けることができないのが実情ですよね


なので、マスクを付けて寝たり

濡れタオルをハンガーにかけて、仮眠室に持っていったりと

色々な方法を試しているのですが

いまいち効果があるのか、ないのかわかりません。


皆さんは、どういった対処法を取っていますか?


そして、最も辛いのが出動中のくしゃみや、鼻水ですよね。

集中できないったら、ありゃしない。


ということで、ひとつ皆さんが知らないような方法を1つ紹介させていただきます。

この前、南雲先生が書いている本で読んだのですが

何も使わないで、花粉を撃退する方法があろそうです。


それは、何かというと



歯を閉じて、口を開けてフィルターのようにしながら

空気を吸って、鼻から吐くというもの。


ん?たったこれだけ?

って、思ってしまいますよね。私も半信半疑でしたが、やったみました。

いまいち効果がわかりません…


しかし、もしやって効果があればラッキーですよね☆

気が向いたら、やってみてはいかがでしょうか。

inserted by FC2 system