消防士のレベルUP>エジェクターを使った裏ワザ!

では、教科書に載ってない編いってみましょう!


火点に直近して放水をしなければならない時に

あなたは、タンク水を使用していました。


そして、中継に来てくれるはずのホースがまだ来ません。


ですが、近くに防火水そうがありました。



というような場面で使える技なので、ぜひ試してみてください。




1、タンク水を使用して放水をしてる。


2、ストレーナーがついている吸管を防火水そうへ投入。


3、エジェクターバルブを全開に開く。


4、放口のレバーを少し狭めて、回転数を上げる。


5、送水コックを徐々に開き、タンク水をタンク内に逆流させる。

※こうすることにより、放水口が増えることになります。

それにより、エジェクターから吸い上げられる水の量も必然的に増えます。

が…送水コックを勢い良く全開にすると、メインの放水のほうへ水が行かなくなるので注意。


6、エジェクターグラスキャップに水が溜まる&吸管が重くなったら

送水コックを閉じ、吸水口を全開、吸水コックを閉じます。


7、流れが、タンク水から吸管の方へ変わります。



注意点として、あまりにもタンク水が少ない場合は

エジェクターで吸い上げる前にタンク水が尽きてしまいます。



なので、目安としては半分以上ある場合!


そして、タンク水満水で訓練を実戦するべし!






といってももっと早く吸水する方法もあります。

inserted by FC2 system