消防士のレベルUP>タンク水を使用中、無圧水利を吸水

先ほどの続きです


今度は、エジェクターを使わずに

タンク水で放水中に、無圧水利へ切り替えてみましょう。


1、タンク水で放水中、無圧水利に吸管投入。


2、吸水口を全開にする。


3、ストレーナー側へ空が出て水が逆流していくので、防火水そう等で投入部分が見えれば空気が出るのを確認する。

見えなければ、重さなどで確認。


4、吸水コックを閉じる→吸水コックを開く→吸水コックを閉じる→吸水コックを開く→を数回繰り返す。

※これを繰り返す理由として、水の流れを考えていくと

タンク水からの流れを無圧水利への流れに変えてやるための動きを吸水コックで誘発させています。


5、吸水コックを閉じても、放水が止まることなく水が出続けるようになる。

こうなれば、タンク水から無圧水利への切り替え完了です。


この方法は、早くタンク水から無圧水利へ切り替えれるのですが

欠点が一つあるんです。


それは、隊員(筒先員)への反動がモロにいってしまう。ということ。



どうゆうことかというと、吸水コックを操作することにより

タンク水からの水が来ている状態 ⇔ 吸管を吸い上げるときにおこる無水の状態

が繰り返されることにより、反動がどうしても生じてしまうのです。



なので確実に切り替えれるのだけど、反動が隊員にいってしまうということだけ

しっかりと覚えておきましょう!

inserted by FC2 system