消防の勉強>ぼやからフラッシュオーバーになるの?

普通の火災でもっとも多いのは住宅火災ですが

その多くは屋内の一部分からの出火に始まるものがおおいですね。


例えば、たばこの不始末で、ふとんなどがくすぶって

煙を出し始め、燻燃状態となり、やがてそれが炎を出して

燃え出す着炎状態に至り、障子やふすま、カーテンなどに燃え移っていきます。


この段階程度までの火災が通常では「ぼや」と呼ばれることが多く

火災の初期段階のため、消火器で消火することが可能です。


初期火災の炎や加熱された空気が天井面などに移って

さらに室内の可燃物から、加熱による可燃性ガスの放出が急激に進み

室内全体に火災が広がり、ある瞬間に爆発的な燃焼現象を起こし、温度は急上昇します。

この現象のことを、フラッシュオーバーといい、物凄い炎や煙で

人間には生存不能となってしまい、消防ポンプ車でないと

消火することが不可能な状態となってしまうのです。


フラッシュオーバー以降の火災状態は、中期火災以降となります。

「ぼや」から、フラッシュオーバーが発生するまでの時間は

内装材が可燃材料の場合であれば、3〜4分。

難燃材料の場合では、5〜6分。

準不燃材料の場合だと、7〜8分程度です。

参考程度に覚えて、後輩君たちに教えてあげてくださいね。

消防士

トップページ
真空テストって?
止水弁って何ですか?
逆止弁は必要なのか?
有圧水利を使用して消火活動!
無圧水利を使用して消火活動!
エジェクターの基本操作方法
エジェクターを使った裏ワザ!
タンク水を使用中、無圧水利を吸水
一番おススメのタンク水からの無圧水利切り替え方法
自動放口閉塞弁が不良そのときどうする!
腰痛!そのときどうする!?
出場中にパンク発生!そのときどうする?
タイヤがパンク(重症&遅延)
タイヤがパンク(患者がCPA)
消防士が、一戸建住宅を一括購入する方法とは
出動中に花粉の野郎に襲われた!その時あなたならどうする?
可搬ポンプのこと、勉強したことありますか?
可搬ポンプの点検、操作要領
なぜ、日々訓練していても、ボコボコの腹筋にならないのか…
フラッシュオーバー見たことあります?
バックドラフトって、映画のタイトルのやつ?
バックドラフトやフラッシュオーバーの対策方法とは
事務仕事ばかりやっていると視力が落ちるのか?
燃焼の4要素とは、なんなのか!
燃焼現象にはどれくらいの酸素が必要?
火災に区分なんてあるの?
ぼやからフラッシュオーバーになるの?
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中
工事中

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system