消防士のレベルUP>腰痛!そのときどうする!?

消防職員として働いているならば、ほとんどの人が体験する痛み


そう   「腰痛」  です


重い資機材を搬送しながらの消火活動。

重い患者さんを乗せたストレッチャーを上げるとき

このような活動の積み重ねにより、通常生活を送っている人たちに比べて

だんぜん、腰に負担がかかってしまうもの…

私もギックリ腰になった時には、悶絶して動けなかったものです。



こんな記事書いていますが実は私

救助技術大会でも、ロープブリッジ救出で2度ほど全国大会にも行いっているのですが

それでも、体にガタがきているのか

普段の姿勢なのか、はたまた筋力不足なのか…

そんなときに、とある上司から教えてもらったものがあるんです。

それによって、今まで整体に通っていたのですが

翌月から整体に通うことなく、もちろん湿布等にも頼らず

通常業務を行い、災害でも腰をかばうことなく活動することができるようになっていました。

やっぱり、知っている人と、知らない人では、これからも人生を生きていく中で

色々と変わってくるんでしょうね。

あなたがもし、整体や整形外科に通って毎週のように施術してもらう

日々だったらお金も無駄だし、なにより時間がもったいない。

じゃあ、どうすればよいのか。

そう。これしかありません。

スクワット

はい。これにつきると思います。

前よりも筋トレをするようになって、体幹をしっかりと鍛えることによって

腰回りの筋肉が鍛えられ、腰を守ってくれるということです。





非番日にパチンコや携帯ゲームで時間をつぶす日々


それが生活の一部になっている人はかまいませんが

他にもやることがある人は、必ず行動していますよ。

ちなみに私は、あまり長く考えることは少ない方です。

現場でも一瞬の判断が命取りになるし、いつまでも判断を待ってられませんからね。

直感力。大事ですね。

inserted by FC2 system